極めて一般的な人間[メシはし]の囁き

ある地域で平凡に暮らす人間の物語。

【疑問】クレカを使う時にサインが要る時と要らない時がある理由って!?

どうも、メシはしでぇーす!

 

今日はクレカの謎に迫るんだよね!

 

クレカ使う時って、サイン要る時と、要らない時があるんだよね!

 

この謎を説明するよ!

 

まず、サイン不要のお会計を「サインレス決済」と呼ぶらしいんだよね!

 

サインレス決済ができるかどうかは

「お店とカード会社がサインレス決済の契約をしているかどうか」

によるんだよね!

 

でも契約している店にはある程度規則性があって「少額の取引」かつ「会計にスピードが求められる」店に多いらしいんだよね!

 

「会計にスピードが求められる」ってのは、レジに行列ができちゃうのを少しでも軽減したい、ってことなんだよね!

 

だからスーパーやコンビニなんかはサインレス決済に対応してるらしいんだよね!

 

今回は「僕のヒーローアカデミア」の「ミリオ」口調で書いてみたんだよね!

 

気付いてくれたら嬉しいんだよね!